今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

マスクの有効性

今インフルエンザが流行ってるみたいですね。

 

私はマスクマンなので電車や会社などでは常にマスクをしています。

 

しかし果たしてマスクはインフルエンザなど風邪の予防に効くのでしょうか。

 

よくウィルス、花粉99%除去なんて書いてますが本当なら、免疫弱った高齢者以外世の中風邪ひく人なんかいなくなるんじゃないの?って感じですよね。

 

欧米ではマスクをしてる人なんて一人もいません。なので前にある研究機関がマスクのインフルエンザに対する有効性が本当にあるのか調べました。

 

結果、マスクはインフルエンザウィルスの浸入は効果的に防げているわけではないようでした。ただマスクをしていた群は有意にインフルエンザの感染が減ったのです。

(今はダチョウの卵入りマスクとか色々出てるのでマスクにもよると思いますが)

 

その理由は呼気によって喉の湿度が保たれ、感染しにくくなったとのことです。

 

乾燥こそが風邪に対する大敵だったようですね!私も体感でマスクをすると冬でも喉の調子がいいのでマスクを愛用しています!

 

 

上にも述べましたが、欧米では誰もマスクなんてしてません。してるのは日本人と北京の人と感染症が流行った韓国人くらいです。

 

去年の一月にパリでサッカーの試合を観に行った時、ちょうどテロがあった時で入場が厳戒体制だったのですが、友人にマスクなんかしてたらテロと間違われるぞと注意されましたが、やっぱりジロジロ周りからも見られるんですよね。

なんてエピソードがございました。日本みたいに大勢がマスクをして通勤してる姿は異常のようですね。

 

そういえば、前に政府が大量に備蓄してたタミフルはどうなったんだろうな。