今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

何故アップルの製品は売れるか

知ってますか?

 
iPhoneが出る前の携帯って、
防水で、ワンセグ付いてて、お財布ケータイにもなる。所謂市場調査で消費者が欲しがるものを全部入れて、あれもできて、これもできます!っていうつまらない、どれも同じな携帯ばかりでした。
 
当時はこんな似たような商品ばかりだから、
そこそこは売れます。
 
けどiPhoneが出たら全く売れなくなりました。
 
何故でしょう?
 
人は「what」では心を動かされないからです。
ポイントは何ができるかではなかったのです。
 
では何に心を動かされるのか。
 
「why」です。
 
アップルが新しいものを開発した時、
彼らはこう言います。
 
「世界を変えようと、一生懸命考えて試行錯誤した結果、こんなものができました」
 
こう言われると買いたくなっちゃいます。
 
 
ルンバの例で見てみましょう。
 
「自動で掃除をしてくれる掃除機です」
 
なんて説明されても、自分で掃除するからいらない。となります。
 
しかし
「あなたの家事の負担を軽減するために作りました」
 
なんて言われるとお一つ頂きましょうか。
なんて言っちゃいそうです。
 
まあ一重にこんな簡単な話じゃないと思いますが、伝え方一つで売り上げは大きく変わってくるんだと思います。
(キャッチフレーズは私の想像です)
 
サービスデザインの考え方に近いですね。