今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

勉強のコツ

勉強のコツに興味がある方へ

f:id:atsblog:20160106220508j:plain

 

コツといってもどうやる気を維持するかということの方が正しいかもしれませんが、
私の経験から勉強を長続きさせるコツをまとめました。

こんな人におすすめ
・子どもが勉強しなくて困っている
・勉強が続かない、すぐ脱線しちゃう

特に思春期の方が対象です。

とはいえ難しいことではありません、ポイントは一つ、動機を持つことです。

 

私のケースをお話しします。
私は中学で勉強に目覚めたたちですが、
小学校は塾とか何も行かず、勉強せず、勉強しろとも一度も言われずの
のびのびした環境で育ちました。

 

それがある日突然勉強に目覚めたのです。

 

みなさんストニューってご存知でしょうか。
今思春期の方々は間違いなく知らないでしょうね。

昔今から15年くらい前まであった、高校生向けのギャル雑誌みたいなものです。
東京ストリートニュース、略してストニュー。
私が中学生のころ、やはりこういう類のものは見ていてみんなで回し読みしていました。

 

ある日こんな記事があったのです。
「彼氏にしたい高校ランキング」

そのランキングを見てみると
1.慶応
2.早稲田
。。。。

てな感じでした。バカだった私もここのランキングに出ている学校くらいはわかります。

そこで私は思いました。頭がいい方がモテるのか。大人になると頭がいい方が得なのか、と。

 

中学生くらいだとヤンキーがかっこいいと錯覚する年です。
その定説を打ち砕かれたのです。

 

頭がいい方が得なら、それは勉強した方がいいわけです。
その方が得だとわかっているのに勉強しないのは、本当のバカです。

ましてや思春期、モテることしか考えていません。

思春期の中学生にとってはモテるということは最強の動機づけです。

ということで私は猛勉強し、見事ランキング上位校に合格したのでした。

 

動機がキーです^^

それを勉強したらどうなるか、何を手に入れるか想像してみましょう。

ステータスとか、仕事とか、お金とかね。