今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

楽に英語をマスターしたい(1)

楽に英語をマスターできるのか?

楽して英語を習得したい。だれもが思いますよね。

このことについて考察したいと思います。

 

と思いましたが、いや、無理ですね。そんな方法あったら苦労しないです。そんな簡単に言語なんてマスターできないです><

しかし要領よくやるという方法はあると思います。


そこで、

私がどうやって上達していったかを時系列で紹介したいと思います。

実は私はいわゆる英語の勉強というのをあまりしたことがありません。

本気で勉強したのは高校受験ですかね。大学受験はしてないので。

20歳でカナダに留学をした時も、それまで英語なんて全く興味なかったのでbrotherのスペルを忘れてたり、goodの比較級ってなんだっけ?くらいのレベルでした。

 

現在はもうほとんど不自由なく操れるようになっています。

ではこれくらいになるのにどれくらいかかってたかですね。

 

英語上達時系列

  • カナダ上陸時

f:id:atsblog:20160102223813p:plain

 

てな感じです。

一年間の留学の成果はこんな感じでした。

TOEICは以外とあがらなかったなあって感じでしたね。

でも原因としてTOEICの勉強をしていなかったというのがあったようで、

帰国後TOEIC の勉強をしてみて受けた結果810点でました。勉強といっても問題集一冊、一週間くらいの勉強です。

この時就職活動の準備に入ってたので、新卒で800点あれば御の字でしたね

ある程度英語の基礎能力がつけば、専用の勉強を 少しして、慣れさえすれば点数はそこそこ取れるようです。

 

一年の留学でもある程度会話は上達し、英語圏で暮らせるくらいにはなるということでした。そしてやっぱり、学校よりも生活の中で学ぶということの方が大きかったです。携帯を英語にしてみるとか、自分の身の回りのあるものを英語にしていきましょう。

 

続きはこちらで↓ 

 

atsblog.hatenablog.com