今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

もし宝くじが当たったら

もし宝くじが当たったら、、、誰もが一度は考えたことがあると思います。

f:id:atsblog:20160109102815j:plain

 車買ったり、服買ったり、キャバクラ行ったり(私は行きません)、家買ったり、ほしいものをたくさん買って遊びまわることを夢見ると思います。
 
が、今回は夢のないお話をします。
なんと高額当選をしたほとんど全ての人が後々破産するようです。
 
こちらで高額当選したあとに破産してしまった事例が挙げられています。
 
なぜ破産する?
 
高額当選をすると人々は金銭感覚を失い、計画的にお金を利用できず、
 あっという間に使い果たしてしまうのだそうです。
  
自分は平気だよ。みんなそう思いますよね。
 でも多くのエビデンスがある以上、やっぱり経験してみないとわかりません。
 
一度高い買い物すると、例えば高級クラブに行ってみて、ちやほやされて、
 お金あるから毎日のように通い出して、気付いたら借金まで仕出して、
 
使い切るだけじゃなく、借金までしてしまう。
宝くじではないですが、小室哲也がいい例ですね。
さらにお金が増えると、たかってくる親族や友人がたくさん出てきて、人間不信になってしまうということです。
 
破産した上に、人間不信になるんじゃたまらんですね。
NBAを引退した60%が5年以内に破産するという統計があるようです。
 
ここまで言われると宝くじ当選も考えようですね。
 
まあ私は大丈夫ですけどね^^