今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

ワーキングホリデー 出発準備

☆留学/ワーホリ準備

Visaの取得

atsblog.hatenablog.com

 

海外保険加入

盗難も多いですし、生活環境が違えば病気にもかかりやすくなります。絶対必須です。オススメはAIUです。

費用はプランにもよりますが1年で10万ちょいが目安だと思います。

留学・ワーホリ保険ならAIU保険 

 

航空券

1年間いつでも使える1年オープンがオススメです。しかし帰りに他国に寄る、ビジネスVisa取って永住するつもりだと言う人は片道でとる人もいます。

 

当面のステイ先

出発前に最初のステイ先を決めておきます。

・ホテル

コストが高いが、すぐにシェアに移れる。滞在日数の調節有利。

 

・ホームステイ

ホストファミリーに恵まれれば最高ですが、たまにはずれもある。事前に契約して滞在期間を決める。せっかくなので一度は経験しておくべきでしょう。

 

Airbnb

民家に泊まれるサービスです。コストが抑えられ、日本からでも簡単に予約でき柔軟に対応できます。私がワーホリに行っていた頃はこんな優れたサービスなんてありませんでしたか、最近旅行に行く時はもっぱらAirbnbを利用します。

 

生活資金

その人の性格にもよりますが、出発までの費用込みで100万円用意できれば大丈夫だと思います。

 

パスポート

切れそうな人は更新を。予備の写真も取っておくと後々便利。

 

クレジットカード

ない人は作っておきましょう。

 

その他持ち物

・パソコン  

 電源(ケーブル)世界対応に変えておきましょう。

・変圧器/コンセントの入り口変えるやつ

・デジカメ  

・電子辞書

・各種薬類

・衣類

・タオル

・洗髪、洗顔類

コンタクトレンズ、保存液、眼鏡

・南京錠などの鍵

 ユースホステル等、ドミトリーに泊まる時に必要。

・電池

・お土産

 ホストファミリー向け

・爪きり

・スーツケース

・目覚まし時計(携帯でも可)

・筆記用具

地球の歩き方

 現地を堪能するには必要です。最近はwebで簡単に情報を入手できるので問題はない

 かもしれないですが。

・歯ブラシ、歯磨き粉

・化粧品

・生理用品

・かばん

・靴、サンダル、スリッパ

・剃刀、シェーバー

・(ドライヤー、でも変圧器では耐えられないかも)

・その他自分が必要だと思うもの