今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

MBAの学校選び

MBAの学校選びで苦慮される人も多いかと思います。

f:id:atsblog:20160102201015j:plain

 

私がどういう基準で学校を選んだかを綴りたいと思います。

 

まず基準となる指標が

・Reputation

・Cost

・Culture

 

になると思います。

Reputationを一番満たすのがアメリカのビジネススクールになります。

 

しかしアメリカは2年で長いし、その分コストもかかる。

2000万くらいでしょうか。

 

次に英語圏の選択肢になります。

 

イギリス

1年でいいですが、物価高すぎ、授業料も高すぎ。社費じゃないと無理

 

カナダ

いいと思います。期間は1年半とか一年とか。

UBCはReputation良さそうだし、バンクーバーも住みやすい

それにカナダは物価も安くて、文化的にも住みやすい。

 

オーストラリア

あまりよくわからない。上記ポイントに沿って見てみてください。

私はカナダもオーストラリアも大学の時に留学していたので避けました。

 

というか英語圏は避けていたので、それでReputationがいいとなると、

フランス、スペイン、スイスになります。

 

スイス

IMD学費高すぎ

 

スペイン

そもそもスペイン自体経済が悪く、グローバル企業もザラくらいで、

グローバル企業を排出できない国の学校で何を学ぶのかという疑問が浮かぶ。

 

フランス

HEC、Inseadなど世界でも有数校を要する。

またLuxuryに関してはお国柄ピカイチである。

学費もぎりぎり許容範囲。他に比べればマシ。

 

ということで私はフランスを目指したわけであります。

 

楽しかったし、得るものは多く、後悔はありませんが今だったらカナダ選んだかもしれないですね。私はフランス語話せないし、現地の人は英語話さないし、言葉が通じないってのはかなりストレスでした。

 

以上私のMBA学校選択基準でした。