今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

【銀行員転職増】なんで表面化するまで気づかないかな。

興味深いニュースがあったので久々の投稿。


このニュース。

銀行員の転職希望急増、収益悪化でリストラ不安」

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180114-OYT1T50135.html


昨年の10月?11月?くらいだったかな。

メガバンクの大量リストラニュースが出回ったのは。

昨年はメガバンクのプロジェクトに入ってて、無駄な人員、仕事で溢れていることに気づく。社内は気持ち悪いほどピラミッド。


こんな無駄があってよくこんな収益あげて、高い給料払えるなと思うと共に、フィンテック(新しい技術、外部からの参入)でぶっ壊されるだろうなと思っていた矢先のニュースだった。全く驚きなし。


で、今日のニュース。銀行はもうダメだから、問題が表面化したから辞めたいと。

神戸製鋼の件もだが、なんでみんな問題が表面化するまで行動起こさないかな。


今プロジェクトに入ってる会社もこれまた大企業。ひどいサービス立ち上げようとしてたから、「なんで今日まで誰もNoって言えなかったの」って言ってしまった。


すぐ他社はどうしてるか?とか聞いてくるから「他社とかどうでもいんだよ。他社がやるからって安易に新しいことやるんじゃなくて、ユーザーがほしいもの作るんだろ」とも。


私はコンサルだから、何言ってもいいからね。何も言えず、苦虫を噛み締めてる方々からはとても感謝されます。


私は経験5社のジョブホッパーだから、人事に、何で辞めんの?ってよくディスられる。逆に何で辞めないのか聞きたい。

今は一つの会社、一つの技能で一生食っていける世の中じゃない。技は多い方がいい、柔軟性は高い方がいい。若いうちに、早いうちに、幅広く経験をした方がいい。


成長は、経験と思考でするもの。同じ環境にいたら、経験と思考は止まる。


更に、同じ会社にいたら、出世しか目指すものがなくなる。だから長いものに巻かれなければならなくなる。そんな組織にいて楽しいわけもないし、そんな組織は発展しない。


もうとっくに終身雇用の時代は終わりましたよ。