今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

インセンティブ設計

先月の勤怠が300時間でした。

これだけ見るとブラックですよね。いくら給料高くても辛いものは辛い。


でもつまらない仕事や上下関係ガチガチなとこより全然マシではある。


と、転職4回してる私は思います。


どこに欲求があるかは人それぞれですけどね。


ちょうど今プロジェクトでインセンティブ設計してます。

何をしたらモチベーションがあがるかですね。金銭欲求とか成長欲求、承認欲求の観点で検討しますが、私は金銭欲求が低い人間で成長欲求が高いから今の職場でも大丈夫です。


ソフトバンクで以前TOEIC900点に100万支給なんてありましたが、900取れる人はそもそも金銭欲求は低い、だから設計ミス。

私の友人はそのお金で通訳の学校へ。私はMBAの学費に使いました。お金より成長機会をくれた方が嬉しいわけです。