今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

人生最大の後悔は?

以前アメリカで90歳以上を対象に人生で後悔していること、やり残したことはなんですか?とアンケート調査をしたことがありました。


結果、


9割以上が、もっと冒険しておけば良かったと答えたようです。


90年生きても人はやり残したことがあるのです。長く生きれば人生満足する訳ではないということです。


昨日友達とご飯を食べていた時に、起業の話をしました。すると友人はそんなのうまくいきっこないと全力で否定してきました。

私も安易にリスクは取りません。やるとしてもまず週末起業でプレテストを繰り返すでしょう。


しかしこれが通常の反応です。

私のことを心配しているのかもしれない。

ただ私が経験してきて明らかなのは、何か行動を起こそうとすると、特に普通とは違う選択肢を選ぼうとすると、周りは絶対に否定し、discourageしてきます。


特に親とか。心配してのことですが、背中を押してくれる人ってあまりいません。道を逸れるのはイバラの道だからです。挑戦って聞こえはかっこいいですが、日本はダルビッシュが言うようにセカンドチャンスがない国で、みんな失敗しない様に生きるのに必死なのです。失敗しない1番の方法は挑戦しないことですから。


サントリーがいう、「やってみなはれ」や、ナイキがいう、「just do it」は世間では推奨されません。


しかし90歳以上の9割が答えた後悔がそれとは興味深いことです。