今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

できないわけじゃなく、やらないだけ

よく意味わからないくらいスピード出す車があります。

 
私の前の車はmax280kmのいわゆるスポーツ車でしたが、常に無難な運転。
 
高速の追い越しレーンの車ってバカじゃないの?ってくらいスピード出す車が多く、しょっちゅう道譲ったり、ブィッツにさえサーっと抜かれたりしました、
 
その時思うのが、スピード出せないんじゃなく、出さないだけだから。ということ。
 
お金も同じことが言えると思います。
私は普段は全くお金を使いません。毎月の支出は10万前後なので生活保護受給者よりお金を使ってません。
 
別に節制してるわけでもなく、必要と思うほど欲しいものがないだけ。買えないのではなく、買わない。