今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

禁煙の辛さ

禁煙して4カ月、まだ吸いたい気持ちは止まりません。4カ月我慢してこれじゃもう一生解放されることはないな。

 
なにやらタバコというのは数ある依存性薬物の中で覚せい剤に続き二番目に依存性がきついらしいです。コカインよりきついとのこと。
 
つまり禁煙は相当つらいということです。
 
清原氏の事件で今薬物は話題ですが、タバコや薬物とかなにもしたことがない人は何で辞めれないのか不思議でしょう。
 
私の場合タバコ大好きなのに、体に合わないので辞めました。喘息みたいな症状が出てしまいます。
 
だから辞めれたわけですが、ニコチンパワーは凄いのです。  
繰り返しますがニコチンって凄いのです。ドーパミンを誘発するので、どんなに落ち込んでても多幸感で満たしてくれます。素晴らしい人生のお供。なにがあっても気持ちをリセットできます。
 
でも実はタバコは大麻より実害があることを知ってましたか?マリファナとはつまりスペイン語で安いタバコという意味です。
入植時代お金がないスペイン人の入植者はいたるところに生えている大麻を葉タバコにして吸っていました。
 
しかし布や色んな用途に使われる万能植物である大麻=麻は石油派生商品と競合することになり、石油資本のロビー活動により法律で禁止されます。
 
戦後の日本も命令により禁止になりましたが、それまではokでした。
 
世界でも合法な都市は結構あります。
 
オランダはそれでも先進国です。
 
まあ吸ったことにないけど、刷り込みって怖いよねって話。
 
というわけでタバコが恋しく、でも再び禁煙者になりたくないのでフィリップモリスが開発したiQOSが気になっています。タバコはタールが問題なので効率よくニコチンのみ摂取することができて、呼吸器異常が出なければ吸いたいな。
 
いや、でも我慢できるうちは我慢。
今は我慢。