今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

私が最もお勧めする国 クロアチア〜スロベニア旅行記!!

私的世界でいちばんの旅行コース!!

私はこれまで20か国以上、住んでいた国も4か国ということで、海外旅行とか行ってもあまり興奮しなくなっています。

 

さしずめヨーロッパなどはどこ行っても一緒にしか見えなくなっていました。

 

そんな私が興奮抑えきれず、もうこれ以上の景色、旅行はもうないなと思った旅行記をまとめたいと思います。

 

そのコースはクロアチアスロベニアコースです!!!!

 

クロアチアってどこにあるか知ってますか?

 

f:id:atsblog:20160131104101p:plain

 

イタリアの横でアドリア海を挟んだ場所に位置しています。いわゆる旧ユーゴスラビアの国です。

 

昨年の6月に私はクロアチアスロベニアまで1500km縦断レンタカーでの一人旅を実行しました。

 

 

コース取りはこんな感じです。

f:id:atsblog:20160131104734p:plain

 

ドゥブロブニクから入り、スロベニアブレッド湖を目指す足取りです。

行く前に決めたのは、

1.行きと帰りのチケット

2.レンタカー

3.初日の宿泊地

 

のみでどこに泊まるか、どこに行くかは前日に自由に決める感じにしました。

宿泊は全てAirbnb

 

ドゥブロブニク

スタートはクロアチアの一番下の都市のドゥブロブニクからです。

f:id:atsblog:20160131110211j:plain

 

レンタカーで待つ事一時間、与えられた車はまさかのマニュアル車

散々待って、よっしゃいくか!と思ったら、運転できない(免許はMTだが)、マニュアル車を貸与され出鼻をくじかれる。

 

そこから抗議するものの、オートマにするなら追加料金がいるとか言い始めるので、私、激しく猛抗議。すると横にいた上司が、追加料金はナシでいいよと介入してきて、無事事なきをえる。てかこれ抗議しないと完全に泣き寝入りじゃないですか。

ヨーロッパで鍛えられた闘う力が発揮されました。

 

そこから予約してあった宿泊地を目指すのですが、カーナビも地図もないわけです。

空港のwifiをつかみ、Google mapで検索して走行中はオフラインのGoogle mapを活用して行きました。

 

そして案の定迷います。

車を止めて聞き込みをして、家を探し出す。というかなりアナログな手法を多用してなんとか目的地に辿り着きました。旅行全体を通してこんな感じでした。

 

というわけでドゥブロブニクです!!!!

f:id:atsblog:20160131111204j:plain

 

すごい綺麗です!!!!

ドゥブロブニクは城塞都市であり周りを外壁が囲んでおり、その外壁の上を歩き回ることができます。

f:id:atsblog:20160131111602j:plain

 

こんな感じです。全長2kmくらいでだらだら一時間くらいで歩けます。

 

そのあとご飯を食べましたが、こんな感じでご飯もとても美味しい国ということがわかりました。

f:id:atsblog:20160131111843j:plain

 

ピザだけじゃ味気ないので、パスタも食べたかったのですが、一人でピザとパスタなんて食えないので、店員さんに一人でピザとパスタ食べれるかなって聞いたら、「お前がどれだけ食うか分からないんだからそんなの知るか」って言われたのをよく記憶しています。というわけで私はピザとパスタを頼み、ピザを半分ちゃんと持ち帰りました。笑

 

そして丘の上から見たドゥブロブニクです!!

f:id:atsblog:20160131112500j:plain

 

ドゥブロブニクめっちゃおすすめです!!

 

次の日にはドゥブロブニクを出て、次の目的地 Zadarに向かいました。

 

f:id:atsblog:20160131112647j:plain

 

こんな感じに出発前にiPhoneGoogle Mapで検索し、あとはこの案内に沿って進むという感じです。電波はありませんが、Google mapは電波なくてもGPS 掴んでどこにいるかは分かるのですごい優秀なんです。

 

アドリア海のドライブは、それはもう最高でした!これを見てください!

f:id:atsblog:20160131113320j:plain

 

こんな景色がひたすら広がっています!!!

感動の嵐です。

 

もう実を言うとこの後迷って10時間のドライブになってしまって、後半は疲れて景色どころじゃなかったんですがね。まあとにかく凄い景色でした。

 

で上のマップを見ていただくと分かりますが、なぜか上に行くにはボスニア・ヘルツェゴビナを通過しなくてはいけません。

 

f:id:atsblog:20160131113751j:plain

 

こんな感じで料金所みたいに国境ゲートがあります。が、降りる必要もなく、簡単に通過できます。そして見ての通り途中雨に降られますが、すぐに晴れてくれました。

 

そしてレンタカーの醍醐味、自分で寄りたいところに寄るという特権を発動しました。

 

アドリア海沿いには小さい村みたいなものが点在しています。

お腹が空いたので適当な村を見つけてランチをしに行きました。

 

見つけた村がこちらです。

f:id:atsblog:20160131114140j:plain

 

こちらでランチです。

f:id:atsblog:20160131114235j:plain

 

テラスからの景色

f:id:atsblog:20160131114344j:plain

 

鮫のフィレステーキを食しました。び、微妙でした!!が、珍しいものが食べれたので満足です。

f:id:atsblog:20160131114443j:plain

 

腹ごしらえした後、なんと交通事故があったようで道が通行止めになっておりました!待つこと二時間、、、、今日は諦めてくれとのこと。Oh my god!!!

 

ということで携帯もない私にとって宿泊地のホストとも連絡がつきません。その日の内に次の目的地につかないと問題になってしまうのです。

 

しかも地図がないから迂回の仕方もわからなくて困っていたところ、待っている間に外で仲良くなったクロアチアのヤンキー風のあんちゃんが、俺について来いと。

 

ということで助け舟を出してくれたあんちゃんについて行って、山を越えて道を迂回し無事交通事故の先の道につくことができました!ヤンキーのあんちゃんに感謝!

 

がしかし、その後道を逸れてしまい、道に迷ってしまいます。

Google先生を見てみると間違えているが、遠回りしているだけで直進すれば辿りつけるような感じに見える。

ということで、そのまま直進すると、凄い景色が舞い込んできました!!!!

 

こちらです。

f:id:atsblog:20160131115252j:plain

f:id:atsblog:20160131115317j:plain

f:id:atsblog:20160131122040j:plain

思わず行く予定のなかった凄い街に出くわしました!!

ここはPrimostenという街のようです。

 

私のオフラインのGoogle mapで街の名前を見つけることができました。

オフラインなので詳細は見れないのですが、こんな感じで自分がどこにいるかはわかってしまうのです。青印が私の場所を表しています。

f:id:atsblog:20160131115439j:plain

Primosten寄りたかったのですが、時間で切羽詰まっておりスルー。次回絶対に寄るぞと心に決める。

その後迷いまくり、聞き込みしまくり、10時間かけてやっとZadarに到着。

ここでは寝るだけでした。

 

次の日は念願のPritvizeに!!!

 

その前に、またまた凄い景色に出会いました。

これがクロアチアの高速道路です!

 

f:id:atsblog:20160131120644j:plain

 

圧巻の景色ですよ!!

 

そしてクロアチアは二つの気候が存在します。アドリア海沿いに山脈が連なっていますが、その山脈を挟んで気候が大きく変わります。

山脈の左側つまり海側は地中海の乾いた気候。上の写真のような感じです。

山脈の右側、つまり内陸側はアルプスの森林が広がります。

 

こんな感じです。

f:id:atsblog:20160131121259j:plain

 

というわけで急に緑で生い茂った感じになります。

そこの最高峰の地点がプリトヴィッツエです

 

プリトヴィッツ

f:id:atsblog:20160131121502p:plain

 

これまたすっごい景色ですよ!!!

 

f:id:atsblog:20160131121556j:plain

 

f:id:atsblog:20160131121626j:plain

 

魚がこんなはっきり!

f:id:atsblog:20160131122247j:plain

 

散策道もきれい

f:id:atsblog:20160131122337j:plain

 

f:id:atsblog:20160131122339j:plain

f:id:atsblog:20160131122332j:plain

f:id:atsblog:20160131122538j:plain

 

てな感じです。

5時間くらい散策できるので、1日過ごせます。

 

ここで泊まったところも本当に素敵なところでした。

f:id:atsblog:20160131121742j:plain

 

日本ではお目にかかれない可愛い感じの家ですよね。

ここ、一泊2500円くらいでした。朝食付きの個室。

Airbnb最高!

 

んで次の日は一気にスロベニアリュブリャナを目指します!!!

 

もうここまで来たら移動は慣れたものです。

ピューっとリュブリャナまで行きました。

 

f:id:atsblog:20160131122015j:plain

f:id:atsblog:20160131122856j:plain

 

陰!!って感じです。

旧東諸国の匂いが漂っています。ヨーロッパなのに全然雰囲気違うんです。

おすすめです!!

 

ここで一泊し、次の日は ブレッド湖です。

Lake Bled

f:id:atsblog:20160131123017j:plain

 

お城からの景色

f:id:atsblog:20160131123430j:plain

f:id:atsblog:20160131123447j:plain

 

ちょっと写真じゃ伝わりにくいのですが、肉眼で見るLake Bledは圧巻です!!

圧倒されてしまい、ぼーっと1時間くらい眺めてられるくらいです。

 

スロベニアはとにかくのどかで、心が休まります!

f:id:atsblog:20160131123741j:plain

泊まってたお家もとてもきれい

f:id:atsblog:20160131124017j:plain

 

私が旅の友にしたVWのゴルフです。

 

家の近所を散策

f:id:atsblog:20160131124146j:plain

 

ちょっと曇ってましたが、とにかくのどかでした。

 

近くの谷

f:id:atsblog:20160131124332j:plain

 

と、湖以外にもたくさん見所があります。

帰る日に晴れたんですが、ブレッド湖滞在中は天気が悪かったので、次回は晴れた日の姿をまた堪能したいですね。

 

最後はリュブリャナの空港までレンタカーで行き、空港で車を返し、フランクフルトを経由してパリに帰りました。

 

ということで、クロアチアスロベニア旅行記でしたが、私の人生の中でも最高の旅でした。別格ですね、比較対象がないくらい。

(強いて言うなら小笠原諸島でしょうか)

 

もう我が生涯に悔いなし状態になるほどの満足感があります。

実際に最初のドゥブロブニクの時点で満足しちゃって、もう帰ってもいいかなって状態になってました。

 

あと、レンタカーで自力で回ったというのがやっぱり良かったんだと思います。

ツアーでも景色は堪能できるので十分かもしれませんが、達成感なんてないし、やっぱり味わう感覚は別物でしょうね。

 

一人でこの旅程を制覇したので、正直最後はバテバテでした。

そういう意味で最後ブレッド湖のほとりでのんびりできたのは逆に満喫できて良かったんですけどね。もう少しゆっくり回りたかったです。

 

まあともあれ、絶対にハズレのないお勧めできるルートですので、機会があれば是非クロアチアスロベニアに行ってみてください^^

 

更におすすめの旅行記

ドイツ〜オーストリア  レンタカー旅行記を追加しました!

ぜひご拝読くださいませ^^

 

tabilogs.hateblo.jp

 

 

tabilogs.hateblo.jp

 

tabilogs.hateblo.jp