今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

栃木県の市長の退職金は20円!

栃木県市長の退職金がすごいことになっています!

市長の退職金は20円 那須塩原、最後の月給は…1円 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

「21日に退任した栃木県那須塩原市の阿久津憲二・前市長(72)の退職金が20円になることがわかった。

 阿久津氏は給料の3割カットと退職金ゼロを公約に掲げて2012年の市長選で初当選。自らの給料を減額する特例条例を定めて同年4月以降の月給を96万円から67万2千円にし、退任時の月給を「1円」と定めた。退職金事務を扱う県市町村総合事務組合は退任時の月給と在任期間を元に退職金を支払うため、阿久津氏は20円になるという。」

 

公務員とか議員の給与って高すぎて納得いかないですよね。

そもそもなんで公務員の給与とか議員の給与が高いのかというと、低いと賄賂による不正が起きてしまうからなんですが。

 

これだけ低い水準にしちゃえばお金のために議員になろうとする人はいなくなっていいと思うんですけどね。

 

もう僕ら30代以下の世代は消費することがカッコ悪いと思う世代だと思います。

ウルグアイのムヒカ元大統領みたいにお金がなくとも豊かな生活を実践していきたいものです。

 

f:id:atsblog:20160123105827j:plain

 

人気記事

何故アップルの製品は売れるか 

勉強のコツ

成功のサイクル

なぜ勉強する必要があるのか

楽に英語をマスターしたい(1)

楽に英語をマスターしたい(2)

転職の考え方

モテるための外車の選び方

外車と国産車、どっちがいい?