今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

社会的ステータスの必要性

f:id:atsblog:20160120195634j:plain

 

欲しいものはありますか?

 
この欲しいものっていうのは働く意義・目的においてとても重要な要素になります。
 
家電や車、家、服。欲しいものとは違いますが、旅行や高級レストランでの食事などやりたいことも色々あると思います。
 
一言で言うと皆んな社会的ステータスが欲しいのです。
 
欲が落ち着いた今でも私は無駄に高い年会費を払ってゴールドカードなんて使っています。かっこつけたいからです。二子玉川に住みたいけど払えないから二子新地に住む!なんてこともできません。川挟んでるだけで、ほとんど同じ場所なのにプラス2万払って二子玉川に住みます。
未だに結構ステータスを気にしちゃいます。
 
こんな人が結構います。
日大の芸術学部の出身者は日大出身と言わず、日芸出身と言います。
日立の子会社で働いている人は日立で働いているよって言います。
ソフトバンクモバイルで働いている人はソフトバンクモバイルと言いますが、ソフトバンクテレコムで働いている人はソフトバンクで働いていると言います。
と、皆んなかっこつけたがるのです。
 
前にこんなことがありました。
私は誰もが羨む会社に勤めていましたが、激務とパワハラに悩まされていました。
朝8時から夜中まで働き、毎日上司に数字を詰められる。周りは鬱の休職者で溢れてました。激務はどうでもいいけど、パワハラがきついんですよね。
 
ある日、当時非常に苦しんでいた先輩と飲みに行った時、愚痴る先輩に私は言いました。
「大企業だけど辛すぎて毎日が楽しくない日々を送るのと、中小企業でほどほどの給料とやりがいのある仕事で充実した日々を送る。どっちがいいですか?」
 
先輩は中小企業がいいと答えました。
しかしながら彼はまだ辞めずに大企業に残っています。給料が捨てられないのか、ステータスが捨てられないのか分かりませんが、大企業にしがみついてます。
 
私はもう欲まみれの人生から脱出し、今は車も無ければ、買い物も必要最低限しかしないし、大企業で働いてもいない。月の出費は我慢してるわけでもないのに10万以下。むしろベンチャーやスタートアップに参加したくらいです。しかも毎月一定額を寄付しています。
 
とはいえステータスが全くいらなくなったわけではありません。 
 
ステータスはつまり信用の度合いを表します。
 
ローン審査がいい例です。
大企業にいればお金をより多く借りれますし、
外車に乗っていたり、年収が高い方が女性からモテますからね。
 
皆さんはいかがでしょうか?
 
人気記事