今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

シンガポールへの移住について

寒いですねー

 
去年の冬はシンガポールにいたので、
冬ってこんなに寒かったっけ?
と思う今日この頃です。
 

というわけで今日はシンガポールのお話をします。

f:id:atsblog:20160120090501j:plain

 
シンガポールは我々日本人にとっては
最も住みやすい国の一つだと思います。
 
シンガポールのいいところ
・英語が通じる
英語じゃないところに住んでみて思いましたが、言葉が通じないというのは本当にストレスです。トラブルが絶えないので出掛けるのも面倒になります。
移住するなら英語というより、言葉が通じるは必須要項。
 
・毎日サンシャイン
シンガポールは常に天気いいです。
熱帯なのでスコールはありますが、昼飯食べてる間に止んで、出る前にはもう地面乾いてます。
そして日差しを浴びるっていうのは本当に元気が出ます( ´ ▽ ` )ノ
 
・日本食のアクセス抜群
アジアン料理はもちろん、日本食のアクセスが非常にいいです。日本以外ではベストだと思います。これ凄い重要です。
私なフランスでの2カ月で7kg痩せましたが、シンガポールで直ぐに元に戻りました。笑
 
・キレイ
これも日本以外ではベストだと思います。
日本人にとってはとっても重要です。
 
・プール
どのマンションにも大体プールがついていて、
休日は毎日プールライフを楽しめます。
私は毎晩泳いでました^ ^
写真は私が住んでいたマンションです。

f:id:atsblog:20160120090623j:plain

 
・日本からのアクセスも良い
日本から直航便があり、7時間くらい?で帰れるので、飛行機も苦痛にならない。
 
・灰皿がいたるところにある
ポイ捨ては厳禁ですが、喫煙スペースがいたるところにあるので困りません。今は私は禁煙しちゃいましたが、当時の私としては大助かりでした。特に日本人には嬉しいですね。
信号より喫煙スペースが多いくらい。ゴミ箱も。ゴミ箱の上に灰皿が併設されてます。
 
というわけでシンガポールはとっても住みやすい国なのです。
 
デメリットはというと
 
・規制が厳しい
例えばガムが食べれません。売ってないし、外から持ち込みもできない。罰金もあります。
 
・飽きる
シンガポールはとても狭いです。
なのでやることが(行くところ)すぐなくなります。他の東南アジア諸国にアクセスいいから、
海外旅行はしやすいんですけどね。ゴルフしにインドネシア行く、みたいな。逆にこじんまりしてていいっていうのはありますけどね。
 
・家賃が高い
小さいのでどこも都心価格って感じです。
私は中心地から1時間くらい離れた、シンガポールでも田舎の方に住んでましたが、四人てまシェアして月12万円とかしました(・・;)
 
クラスメイトが、
シンガポールでできることってショッピングくらいなのに、お金がない学生の私たちはその唯一のことができないんだから、つまりシンガポールでは何もできないってことね」って言ってました。
 
駐在員の家賃とか3000ドルまで出るみたいですからね(・・;) 行くなら駐在員ですね^^;