今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

コレステロール異常

コレステロールが高めの人に。

f:id:atsblog:20160105200726j:plain

フランスから帰国して初めての健康診断で。。コレステロール値がとても悪い数値が出てしまいました。
通常の2倍です。。
栄養士さんから食事改善の指導を受け、バターとか特にダメみたいで大好きなお菓子全般が食べられなくなってしまいました。

 

何故こうなった?
・遺伝
遺伝はあると思います。母はリピトール飲んでますし、まだ若い兄もリピトール飲んでます。
・食事
好物はラーメンでかなり高頻度にラーメンを食べに行きますが、
ラーメンは本当にダメみたいです。
あとフランスにいたときに、お金がなくて、味覚も合わないしということで、
安くおいしく食べれるケバブばっかり(フライドポテト付)食べていたのが要因かと思います。

 

栄養士曰く、運動と食生活の改善が必要と。しかし医者曰く運動はコレステロールとは関係ない、食生活のみでコレステロールを減らせると。

どっちが正しいんだ!って感じですが、運動が直接寄与しないとしても、肥満だと食生活の効果が薄くなるとかそういうことはありそうですけどね。

 

ということで、とりあえず異常値簡単に減らすためにリピトールの服薬開始。
1週間やったあと運動と食事療法に切り替えました。

 

そもそもコレステロールが高いと何が良くないのでしょうか。
コレステロールが悪いというよりは悪玉コレステロールが悪いんです。
悪玉コレステロールの何が悪いかと一言でいうと、血液をドロドロにしてしまいます。

 

血液がドロドロになると、血管が詰まってしまいます。
そうなると脳梗塞や、心筋梗塞につながってしまいます。
たかがコレステロール、されどコレステロールです。
コレステロール高脂血症死に至る病気なんです。

 

でも薬を一生飲むなんてできれば避けたいですよね。
若いうちに対策すれば、食事だけで改善可能とお医者様も言ってました。

コレステロールを改善するのにいい食事をまとめました。
と、言いたいところですがそんなサイトそこら中にあるので
別の専門のものを見た方がいいですね。笑
いいサイトみつけたので、こちらをご参考にしてください。


以上元MRのつぶやきでした。


www.ldl-cholesterol-o-sageru.com