今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

GMAT攻略

GMATを目指すニッチな挑戦者の方々へ

 

GMATでは皆さん一度は壁にぶつかったことがあると思います。

投げ出したくなったこともあると思います。

そんな皆様に朗報です!!

私はGMATを2週間の勉強で終わらせました!

 

私のスペック

  • 大学受験経験なし(つまり高等英語の学習経験なし)
  • MARCH出身(高校からの付属)。特別頭がいいわけではない。
  • 本格的な文法の勉強は高校受験まで
  • TOEFL受験経験なし
  • 数学は得意だった

こんな感じです。数学が得意だったことはありましたが、

特別頭がいいわけでもなく、特別なアドバンテージはありません。

こんな私が2週間の勉強で、かつ初めてのテストで 600点を超えました!

 

しかしながら簡単に行ったわけではありません。

 

私のGMATの挑戦の歩みは以下の通りです。

f:id:atsblog:20160104094927p:plain

というわけで何度か単語勉強はやっていたものの、本格的なGMATへの取り組みは2週間でした。

私にはダラダラ1日1時間を継続してやるよりも短期集中があっていたようです。

しかも私はTOEFLすら受けてません。TOEICで許してもらいました。

 

なので私は

  • TOEFLの勉強なし
  • 単語力なし
  • 文法は脆弱
  • 帰国子女じゃない
  • 地頭もいいわけじゃない

状態で2週間で突破しました。

つまりGMATを目指す人のほとんどは私より条件がいいこと間違いがないので、

600点程度であればほとんどの人に短期間で達成できる可能性があります。

 

ではこの2週間で私は何をやったのか。

つづく

 

atsblog.hatenablog.com

atsblog.hatenablog.com