今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

ワーキングホリデー バンクーバー滞在編

☆Vancouver

f:id:atsblog:20160102200428j:plain

 

私の足取りを一つのモデルとして紹介します。

私は出発前、英語も全く話せなければ、実家も出たことがないという軟弱ものだったので、日本でエージェントと契約し全ての処理を代行してもらいました。
ホームステイは3週間です。ホストファミリーは基本的に郊外に住んでいるので、ステイ先からエージェント、学校があるダウンタウンへはバスでかSky trainで通います。区間が3段階あり、段階ごとに課金されます。定期も売ってるので、定期を利用しましょう。


到着後初めにすることは、就労者としての登録と、携帯のレンタル。携帯は購入してもいいです。カナダは市内?であれば決められた時間帯ではかけ放題のプランがありました。

とりあえずやることもないので、早速学校探しをします。リストの中から選び、トライアルを受け、気に入ったらそこに入学します。フルタイムで大体$700~$1000/月くらいだったと思います。

語学学校
私は、ちょっと高めだったのですが、気に入ったところに行きたいということでいいところを選んでしまいました。
毎週末に遠足、パーティなどのイベントがあり、仲良く楽しく学べるというところでした。
最初のクラスはIntermediateで、一クラス10人くらい。ほとんどの日本人はビギナーにおり、私のクラス1,2人くらいしかしませんでした。周りはほとんど韓国人。
でもやはり仲良くなるのは日本人でいつも同じ友達とばかりつるんでました。なので英語にはちょっとずつ慣れてはいくものの、そんなに上達せず。1ヶ月くらいで学校にも飽き、フルタイムなのに午前はほとんど行きませんでした。でも楽しかったから良かったんです。

Accomodation
部屋はJP CANADAでみつけました。1Bedroomでもう一人の日本人とシェア。レントは$450/月でTake overは$650。シェメイトもいい人だったので、楽しくやっていましたが、一ヵ月後シェメイトが引っ越すという時、オーナーが「お前らころころ変わりすぎだ」と激怒し、私も部屋を出されることになりました。最悪でした。2週間後に出なきゃいけないのに、40度の熱出すは、Take over返ってこないは、時期的に部屋が少ないはで困り果てていたところ、学校のドミトリーに住まわせてもらうことになりました。家具はしょうがないのでJP CANADAで格安で売りさばきました。でも$300くらいにはなったと思います。
逆にドミトリーには日本人というかアジア人すらいなく、基本南米、中東系でした。いい経験になりました。

生活
・買い物
あまり覚えてないですが、買出しはロンドンドラッグとかスーパーストアというところでしてました。家もスーパー近辺がいいでしょう。
またバンクーバーにはコンビニ屋という日本食を扱っているところがあります。DVDのレンタルなどもやっています。

・病院
バンクーバーは留学生向けのサービスが整っているので、医療通訳サービスというのがあります。風邪ひいたらそこに電話すればいろいろ手配してくれます。

・遊び
1)クラブ
2)郊外に遊園地がありました。結構楽しいです。
3)スタンレーパーク

・治安
ヘイスティングST沿いのところに薬物中毒者などを囲った危険な地域があるようです。昼間でもあまり近づかない方がいいでしょう。
また海外では比較的安全な方のようですが、それでも盗難には注意した方がいいです。私は3ヶ月で自転車二台盗まれまし、友人も全て全滅でした。3人で合計5台です。U字キーも破壊されましたし、友人は買った次の日に盗まれました。

旅行
友人と5人でレンタカーしてロッキーマウンテンにいきました。地図と地球の歩き方のみの情報でしたが、何事もなく旅行できました。走行距離は4日間で2200キロ。レンタカーなのでいろんなところいけましたし、何しろ自然が凄かったので、これまででも一番の思い出になるくらい楽しかったです。
こちらで特集を組んでいるようです。

というわけで楽しく3ヶ月ほど過ごしましたが、あまり英語環境はいいとは言え、ませんでした。これでは目的を達成できないので、より厳しい環境を求め、学校を卒業した次の日に東海岸はハリファックスに旅立ちました。