今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

ワーキングホリデー カナダ基本情報

☆CANADA 基本情報

基本的には西海岸で近いだけあって、バンクーバーが最初の滞在都市になります。次に最大都市のトロントになります。もの好きな人はニッチな都市から入りますが、見てると苦労してそうなので、慣れる為にも最初は入りやすい都市から入ったほうがいいでしょう。

 

語学学校

まずは初めに語学学校を探しましょう。友達を作るためです。個人的な考えですが、友達がいたほうが都市での生活も旅行も楽しいです。

日本でエージェントと契約している場合は、現地でも面倒みてくれるところもあるので、そちらで情報を取ります。していない場合、地場の日本人向けのエージェントがいくつもあるのでそこを訪ねましょう。エージェントは学校からマージンをもらうので、学校紹介などは無料でサービスを受けられます。

 

学校はハーフタイムとフルタイムが選べます。また先生になるコースとか学校によっていろんなプログラムが用意されています。全世界の人々と友達になれるチャンスなので決して無駄ではありません。期間は3ヶ月ぐらいが目安だと思います。

 

部屋探し

行く前に何らかの滞在先を選択していると思いますが、そこの契約期間が切れる前に部屋を探さなければいけません。基本的にはダウンタウンでシェアをすることになると思います。エージェントの壁などにシェアメイト募集などのチラシ貼ってるのでそこから探せますし、一番良いのはネットで探すことです。カナダに暮らす日本人向け(特にバンクーバーを対象)のポータルサイトがあるので、そこで簡単に見つけられます。

JP CANADA

 

こちらはいろんな情報が飛び交ってるので、他にも重宝しましょう。

カナダのシェア文化では、Takeoverといって前住んでいた人の家具を引き取って利用するためのお金を、全住民に払います。金額は内容によりますが、$500~1500くらいだと思います。どちらにせよ、自分が出払う時に次の人からTakeoverを受け取るので負担とはなりません。

平均的なレントですが、一時期バンクーバーはバブってたので、かなり高騰していたようですが、私が滞在していた時は$400~$700/月くらいでした。

 

学校卒業後

もう現地の暮らしに慣れてきた頃だと思うので、いよいよ本格始動です。そこでそのまま仕事を探し定住するか、日本人の少ない地域に行き、苦労しながらも刺激ある生活を求めるか。大陸を鉄道が横断・網羅してるので、旅に出るのもおつですね。

カナダはファームステイも夏には盛んになるので、チャンレンジしてみるのもいいと思います。こちらでファームステイ先を探せます。

WWOOF

 

私は3ヶ月で学校を卒業した後、一気に東海岸に飛びました。残りは左SIDE MENUで紹介します。