今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

転職の成功

転職の成功とは?

人によって異なります。笑

なんていうと元もこもないですが、私の事例をお話しします。

なぜ転職をする?

  • お給料をあげたい!
  • 飽きた
  • やりたいことをしたい
  • 物足りない

 

など人によっていろいろあのでよって人によって成功の定義は異なるのですが、私

の場合はまず物足りなかったというのがあります。

 

大企業というのは新卒から見れば憧れの的です。

安定した収入、環境、身分。いわゆる皆んなこれが欲しいのですが、

大企業っていうピラミッドでは仕事が細分化されていて、

自分がやっている仕事はちっぽけなものです。

 

そんな環境で育ってしまったら優秀な存在に育ちません。

 

私は外資系の製薬会社という非常に恵まれた環境でキャリアをスタートさせましたが、

すぐ物足りなくなってしまいました。

 

結局2年で会社を退職しましたが、次の会社はその時のフラストレーションを満たすものでした。

 

基準は

・英語環境

・小さい会社で責任ある仕事ができる

 

ということ。

それで私が次に選んだ会社は人数20人ほどの外資系企業です。

お給料は半分くらいになりました。

が、これが私にとって人生最高の決断になりました。

 

ヨーロッパ本社からの物流、SCM、国内マーケティング、営業、購買。ビジネスの一連の流れを20前半で経験できました。本社へのダイレクトレポートで20代で日本の市場をコントロールするということも経験しました。同僚の皆さんもみんな極めて優秀。無駄がない。ここで帝王学を叩き込まれましたし、ここでMBAを志すことにもなりました。

 

大きい会社って若い人には重い仕事をやらせないんですよね、やらせればできるのに。

 

ということで自分のフラストレーションを解消できればそれは成功になるのだと思います。ただ今が良ければいいはダメ、10年、20年先を見た方向性も考慮すべきかと思います。