今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

英語上達法

英語 上達への道

英語を本気で勉強していた時、1億円払ってペラペラになれるならそれも惜しくないと思ってました。実際それくらいの価値はあると思います。医者、弁護士を見てもその凄さは分かりませんが、英語を話している人を見ると凄いと思いますよね。
英語が分からない時は、本当にしゃべれるようになるのかな?って気さえしてきます。しかし、1億円を貯める苦労よりも、1年あれば英語も寸断に上達します。
実際私は
TOEICが1年で200点台から800点にあがりました。その勉強方を紹介します。
一番の早道は現地で生活することです。理由は言うまでもないと思いますが、しかし、留学者でもその上達振りは大きな個人差があります。一番重要なのは、その人の姿勢と努力なのです。

 

 

誰でもできる勉強法

(1)英語の映画、ドラマをひたすらみる。

最初は字幕をつけますが、字幕も英語で設定しましょう。字幕を目で追ってるうちに耳も慣れてきます。日本語字幕はかなり意訳が入ってるので、逆効果です。英語は英語で理解するものですから。するとアメリカンジョークの面白さも分かってきます。
分からない単語があれば都度メモを取ります(文章全体で)。そうやってボキャブラリーも増やしていきます。

オススメDVD

  •  フレンズ

 

米ドラマ/フレンズ。10シリーズ、200話以上あり、かつ基本1話完結。内容も10シリーズ続くほど支持されてい るだけあって面白いです。日常生活を描いているものなので、英語もそこまで難しくなく、実用英語を覚えられ ます。

 

 

次にサウスパーク。アニメの分類に入ります。好き嫌い分かれると思いますが、内容は面白いです。そして会 話も非常に早いです。サウスパークを理解できれば、リスニングはもう完璧でしょう。

Southparkを英語字幕付きで見る方法

matome.naver.jp

 

(2)ラジオを聴く。

寝る前に流しているだけでもいいので、英語のラジオを聴きます。生の英語に触れる機会を増やすことが重要ですし、また寝る前の右脳が働いている状態に英語を聞くと良いと誰かが言ってました。

オススメはBBCラジオ。インターネットから無料で視聴できます。便利かつ簡単です。 

atsblog.hatenablog.com

 

(3)英字新聞を読む。

文章を読むのはとても重要です。日本のニュースを掲載しているものであれば、元から知っているのこともあり英語でも理解しやすいので、読解の練習には英字新聞は最適だと思います。

以上を繰り返し行い素地をつくり、TOEIC用の勉強を教材などでテストの勉強をすればかなりの向上が期待できると思います。

 

 

会話について

会話を上達させるためには、相手がいることが前提です。まずは英語を母国語とする友達をつくる、若しくは英会話学校に通いましょう。

上達のコツは上記を応用します。特にDVDなどの会話から得たボキャブラリーをネイティブに使ってみたりすると、印象も深く、頭にすんなり入ります。また相手の言い回しを真似てみましょう。

とにかく会話に必要なのは慣れだけです。ひたすら会話です。

 

 

最も有効な手段

仕事で覚えるのが一番です。人間の適用能力は素晴らしいもので、それは後に引けないような窮地に立たされた場面でより発揮されます。メール、プレゼン、社内文書で英語漬けになれば、嫌でも身につきます。仕事環境は文書読解、発言の機会が豊富です。

上記方法でTOEICの点数がある程度取れれば、、外資系企業にチャレンジできます。ビジネス英語等、実務レベルで不安があっても素地がしっかししていれば、後でいくらでも身につきます。

 

atsblog.hatenablog.com

atsblog.hatenablog.com