今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

外車と国産車、どっちがいい?

私はこれまでに車を2台購入しました。

f:id:atsblog:20160102200539j:plain

 

最初の車はカローラフィルダーです。( 営業車兼自家用車利用 )

寒冷地だったので寒冷地仕様で250万ほどでした。

 

1年後寒い地域を離れることになったため、寒冷地仕様の車は必要ないということで

売却しましたが、100万で売却することになってしまいました。

なんとたった一年で150万も価値が下がったわけです!

 

更に私は思いました。250万といえども高い買い物です。

しかしカローラクラスだと乗っていても何も楽しくないんです。

ただ移動しているだけ。250万も払ってこれはなんなんだろうか!!

と思いました。

 

そこで気付きます。あと100万プラスすれば外車が買えるんじゃないか?

 

そこで検討に検討を重ねた結果私はAudiのTTを購入しました。

11ヶ月落ちの新古車でベージュレザーシートの珍しいスペックでした。

それが340万で購入できました。新車なら500万はします。見た目は新車そのものです。

 

TTを手にした日常はそれはもう楽しい日々です。

暇さえあれば湾岸沿いをドライブに行き、デートでも女の子に大好評でした。

高級ホテルとかに行っても、係りの人に鍵渡す時も様になります。

 

5年ほど所有した後、MBA留学で日本を離れることになり、資金を工面するためにも

泣く泣く売ることになってしまいましたが、なんと180万で売れたのです。

340万で購入し5年で半分以上の価値をまだ保っていたのです。

 

上記のカローラをみてください。

なんと出ていったお金はTTの時と変わらないのです。

しかもTTは6年も乗っています。

 

5年間故障知らずで、アルミボディで軽いため燃費もいい。

最高の車でしたね。

 

外車は車種によっては値落ちしないのでその辺まで考慮した方がいいでしょうね。

(BMWの3シリースなどたくさん出回ってるのはすぐ落ちるので注意)

 

同様に国産車は出回ってる量が多い分すぐに値落ちもするでしょう。

 

まとめ

国産車がいい場合

  • 安全性が大事
  • かっこいいとか割りとどうでも良い
  • 乗り潰す。頻繁に買い換えるつもりもない。

という人は国産車がいいと思います。

 

外車がいい場合

  • ある程度資金に余裕がある
  • ステータスを所有したい
  • 洗車も楽しみたい

という人は外車があってると思います。

 

以上参考までに、私の外車体験談でした。

 

 

atsblog.hatenablog.com