今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

インフル診断書はもういらない!

毎年冬になると例外なくインフルが流行りますよね。 それで休むためにも、5日とか結構長い期間休まないといけないわけで、それだけ休まれると影響が大きい会社などからインフルエンザの診断書を求められるわけです。 つまるところ社員を信用していないから、…

【銀行員転職増】なんで表面化するまで気づかないかな。

興味深いニュースがあったので久々の投稿。このニュース。「銀行員の転職希望急増、収益悪化でリストラ不安」http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180114-OYT1T50135.html昨年の10月?11月?くらいだったかな。メガバンクの大量リストラニュースが出回ったの…

年始のお買い得な買い物

今びっくりするくらいお買い得な買い物をしてきたので紹介します。ソフトバンクのphotovisionと体重計です。合わせて税込239円。契約手数料、月額料金、解約了解いずれも無料とのこと。つまり初期費用239円のみで他は一切かからずphotovisionと体重計が手に…

人工甘味料に塗れた世界

今月からダイエットを本格的に開始し、20日で4kg痩せました!やってることは、・ほぼ毎日ジム通い一時間半ほどの運動。ジムに行かなくとも自宅で同じくらいのエクササイズする(マ シンあり)・食事制限ちゃんと三食食べる。但し、朝はバナナミルクのシェイク…

自撮り

もう最近は自撮り=修正が当たり前になっちゃったから、facebookの顔面ドアップ写真見ても、ヒェっ!としか思わなくなった。facebookって知り合いがいいねした、全く知らない人間の写真がたくさんシェアされちゃうからね。虚構でもいいから美しくなりたいんや…

過労死について考える

24歳の電通社員の方が自殺されてしまったことについて、思うところがありました。 若く、未来がある方が命を自ら立たれるということはご家族にとっても、国益にとっても非常に残念なことです。 しかし、105時間の残業が原因として強調されており論点がずれて…

高給激務か薄給まったり

高給激務が嫌で薄給まったりに行きたいと思っても世の中割りと薄給激務が蔓延っている。薄給だからまったりというわけではないんだなあ。また薄給まったりなんて将来性も明るなかったり。なんてったって我々の世代は50年は働かないといけないんだからさ、長…

近所の人に挨拶

TVで、若い人の凶悪な事件あって近所の人に話聞くと、「すれ違うと挨拶するいい子でした」って声が高打率で返ってくるんだけど、つまり近所の人に挨拶=いい子みたいになってるけど、私は挨拶なんてしませんが。テレビで扱われくらいの犯罪起こしたら、挨拶す…

iPhone7/7 plusの料金

マスコミが揃いも揃って実質1万程度と煽ってますが、実質いくらとか端末が毎月いくらとかどうでもよくて、トータルでいくら払うのかということだけが重要。先日知り合いに携帯の料金聞いたら毎月1万程度払っていた。私は7GB+通話無制限ついて4800円。携帯キ…

インセンティブ設計

先月の勤怠が300時間でした。これだけ見るとブラックですよね。いくら給料高くても辛いものは辛い。でもつまらない仕事や上下関係ガチガチなとこより全然マシではある。と、転職4回してる私は思います。どこに欲求があるかは人それぞれですけどね。ちょうど…

世界の公務員の平気給与

世界の公務員平均年収(2011) 1 日本 898万円 2 アメリカ 357万円 3 イギリス 256万円 4 カナダ 238万円 5 イタリア 217万円 6 フランス 198万円 7 ドイツ 194万円 日本は恵まれてるンゴねぇ他の国は職務内容で算定しているのだろうか。本当は200万円代くら…

ベジータの口癖

なんだと!?しょっちゅう意表つかれまくってるということ。

知ってますか?

人間って本気で考える時、歩きながら考えるんです。

アウトレットはもうダメ

昨日と今日アウトレットに行った。昨日は1人で、今日は連れと。そして気づいた。アウトレットって元々はプロパーの売れ残りという位置づけだったはず。=マークダウン。しかし今ではアウトレット向けに作られた既製品の劣化版を販売する集合体になっている。…

お猫様困ります困ります〜。悪い遊びを覚えた猫。

お猫さま困ります〜ニャンだようだからニャンだようにゃんにゃんだよう

再執筆

ハンターハンターも再開したことだし私もちょろっと再開したいと思います。(ハンターハンターは来週で再休止だけど)改めて宜しくお願いします^ ^

これまでありがとうございました。

年度末ですね。明日から新年度ですね。ブログ始めて3ヶ月、この記事で130個目。相当頑張った方ではないでしょうか。一日一記事以上。確かに結構な割合でグダグダの手抜き記事でしたが、頑張りました。途中途中結構頑張っていい記事書いたつもりでしたがアク…

北海道まで新幹線を伸ばした理由

が全く分からないですね。普通に北海道行くなら時間、コスト共に飛行機使うよ。必要性だけで言ったらリニアもいらないよね。東海道が地震で被害にあった場合のBCPらしいけど、別にいらないよ。技術の誇示でしょうか。どちらかと言うとサンクコストだろうね。

若い人にお金が回ってこない

今給与所得者の4割非正規で20代の3割が年収200万未満。日本人の個人金融資産が1600兆以上あってその内6割を60歳以上が保有。それらは相続税という形で政府に回収され、年間30兆を超えた社会福祉の財源となり、年寄りに再び還元され、若い人に金が流れない…

パリの美しい景色をシェアします。

友人から送られてきたパリの美しい景色をシェアします。パリは冬はいつも曇っててどんよりしてますが、やっと春が来た!って感じですかね。いい写真ですよね^ ^

イヌ「そっち行かないンゴ」

イッヌ「そっち行かないンゴ」

日本では女性の方が6%も男子より多いらしい

男はXY染色体だから女性より生まれにくいのかな。もしくは高齢者は戦争の影響で女性の方が多いからかな。やっぱり70以上だと差が出るね。つまり結婚適齢期を考えた場合女性が余る=不利というわけではないらしい。上の画像だと明らかに女性が不利なように見え…

これを見るともう日本は終わりにしか見えないと思ったらそんなことなかった。

1920年。理想のピラミッド選ばれた者のみ老後を生きる本来生物は子育て終わったら息絶えるように設計されてるんだからさ。2015年。薬によって自然摂理が壊れおかしくなったピラミッド。尚今の模様。2060年。やばいだろうなと思いきや、上がいなくなってなん…

リアルアンパンマン

中々怖い感じに仕上がってます。バイキンマンから狂気を感じます。全然ルンルンしてない。アンパンマン負けましたの図カップル

肩を落としガックリするペンギン

せっかく楽しみにしてたのに〜

イチローのTシャツコレクション

時すでに、お寿司

パンを焼いたらとんでもない形になった。

一見クチバシがあってかわいいヒヨコに形作られたパン生地。焼いてみたら、、魑魅魍魎みたいになってしまいました。ベルセルクに出てきそうですね。ドラクエで言うエビルスピリッツ

シャープの無能経営

シャープ買収にあたり、ホンファイが買収条件を大幅に見直し。台湾は産業革新機構が撤退したら手の平返しですよ。シャープは買収というか救済される側の態度じゃなかったし。経営陣は無能過ぎて自業自得だが社員がかわいそすぎる。

昔のソニーの求人広告

シンプルでいいね。

上司から頂いた名言

とても印象に残りました「コンサルにできないとか知らないとかないから」知らないなら調べろ、できないならできるようになれということです。コンサルっていうか彼のポリシーね私も同じ考えで、昔大学生の時留学から帰国した後、友人に留学いいなと言われま…