読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の一言

興味深いトピックをまとめたいと思います。

年始のお買い得な買い物

今びっくりするくらいお買い得な買い物をしてきたので紹介します。ソフトバンクのphotovisionと体重計です。合わせて税込239円。契約手数料、月額料金、解約了解いずれも無料とのこと。つまり初期費用239円のみで他は一切かからずphotovisionと体重計が手に…

人工甘味料に塗れた世界

今月からダイエットを本格的に開始し、20日で4kg痩せました!やってることは、・ほぼ毎日ジム通い一時間半ほどの運動。ジムに行かなくとも自宅で同じくらいのエクササイズする(マ シンあり)・食事制限ちゃんと三食食べる。但し、朝はバナナミルクのシェイク…

自撮り

もう最近は自撮り=修正が当たり前になっちゃったから、facebookの顔面ドアップ写真見ても、ヒェっ!としか思わなくなった。facebookって知り合いがいいねした、全く知らない人間の写真がたくさんシェアされちゃうからね。虚構でもいいから美しくなりたいんや…

過労死について考える

24歳の電通社員の方が自殺されてしまったことについて、思うところがありました。 若く、未来がある方が命を自ら立たれるということはご家族にとっても、国益にとっても非常に残念なことです。 しかし、105時間の残業が原因として強調されており論点がずれて…

高給激務か薄給まったり

高給激務が嫌で薄給まったりに行きたいと思っても世の中割りと薄給激務が蔓延っている。薄給だからまったりというわけではないんだなあ。また薄給まったりなんて将来性も明るなかったり。なんてったって我々の世代は50年は働かないといけないんだからさ、長…

近所の人に挨拶

TVで、若い人の凶悪な事件あって近所の人に話聞くと、「すれ違うと挨拶するいい子でした」って声が高打率で返ってくるんだけど、つまり近所の人に挨拶=いい子みたいになってるけど、私は挨拶なんてしませんが。テレビで扱われくらいの犯罪起こしたら、挨拶す…

iPhone7/7 plusの料金

マスコミが揃いも揃って実質1万程度と煽ってますが、実質いくらとか端末が毎月いくらとかどうでもよくて、トータルでいくら払うのかということだけが重要。先日知り合いに携帯の料金聞いたら毎月1万程度払っていた。私は7GB+通話無制限ついて4800円。携帯キ…

インセンティブ設計

先月の勤怠が300時間でした。これだけ見るとブラックですよね。いくら給料高くても辛いものは辛い。でもつまらない仕事や上下関係ガチガチなとこより全然マシではある。と、転職4回してる私は思います。どこに欲求があるかは人それぞれですけどね。ちょうど…

世界の公務員の平気給与

世界の公務員平均年収(2011) 1 日本 898万円 2 アメリカ 357万円 3 イギリス 256万円 4 カナダ 238万円 5 イタリア 217万円 6 フランス 198万円 7 ドイツ 194万円 日本は恵まれてるンゴねぇ他の国は職務内容で算定しているのだろうか。本当は200万円代くら…

ベジータの口癖

なんだと!?しょっちゅう意表つかれまくってるということ。

知ってますか?

人間って本気で考える時、歩きながら考えるんです。

アウトレットはもうダメ

昨日と今日アウトレットに行った。昨日は1人で、今日は連れと。そして気づいた。アウトレットって元々はプロパーの売れ残りという位置づけだったはず。=マークダウン。しかし今ではアウトレット向けに作られた既製品の劣化版を販売する集合体になっている。…

お猫様困ります困ります〜。悪い遊びを覚えた猫。

お猫さま困ります〜ニャンだようだからニャンだようにゃんにゃんだよう

再執筆

ハンターハンターも再開したことだし私もちょろっと再開したいと思います。(ハンターハンターは来週で再休止だけど)改めて宜しくお願いします^ ^

これまでありがとうございました。

年度末ですね。明日から新年度ですね。ブログ始めて3ヶ月、この記事で130個目。相当頑張った方ではないでしょうか。一日一記事以上。確かに結構な割合でグダグダの手抜き記事でしたが、頑張りました。途中途中結構頑張っていい記事書いたつもりでしたがアク…

北海道まで新幹線を伸ばした理由

が全く分からないですね。普通に北海道行くなら時間、コスト共に飛行機使うよ。必要性だけで言ったらリニアもいらないよね。東海道が地震で被害にあった場合のBCPらしいけど、別にいらないよ。技術の誇示でしょうか。どちらかと言うとサンクコストだろうね。

若い人にお金が回ってこない

今給与所得者の4割非正規で20代の3割が年収200万未満。日本人の個人金融資産が1600兆以上あってその内6割を60歳以上が保有。それらは相続税という形で政府に回収され、年間30兆を超えた社会福祉の財源となり、年寄りに再び還元され、若い人に金が流れない…

パリの美しい景色をシェアします。

友人から送られてきたパリの美しい景色をシェアします。パリは冬はいつも曇っててどんよりしてますが、やっと春が来た!って感じですかね。いい写真ですよね^ ^

イヌ「そっち行かないンゴ」

イッヌ「そっち行かないンゴ」

日本では女性の方が6%も男子より多いらしい

男はXY染色体だから女性より生まれにくいのかな。もしくは高齢者は戦争の影響で女性の方が多いからかな。やっぱり70以上だと差が出るね。つまり結婚適齢期を考えた場合女性が余る=不利というわけではないらしい。上の画像だと明らかに女性が不利なように見え…

これを見るともう日本は終わりにしか見えないと思ったらそんなことなかった。

1920年。理想のピラミッド選ばれた者のみ老後を生きる本来生物は子育て終わったら息絶えるように設計されてるんだからさ。2015年。薬によって自然摂理が壊れおかしくなったピラミッド。尚今の模様。2060年。やばいだろうなと思いきや、上がいなくなってなん…

リアルアンパンマン

中々怖い感じに仕上がってます。バイキンマンから狂気を感じます。全然ルンルンしてない。アンパンマン負けましたの図カップル

肩を落としガックリするペンギン

せっかく楽しみにしてたのに〜

イチローのTシャツコレクション

時すでに、お寿司

パンを焼いたらとんでもない形になった。

一見クチバシがあってかわいいヒヨコに形作られたパン生地。焼いてみたら、、魑魅魍魎みたいになってしまいました。ベルセルクに出てきそうですね。ドラクエで言うエビルスピリッツ

シャープの無能経営

シャープ買収にあたり、ホンファイが買収条件を大幅に見直し。台湾は産業革新機構が撤退したら手の平返しですよ。シャープは買収というか救済される側の態度じゃなかったし。経営陣は無能過ぎて自業自得だが社員がかわいそすぎる。

昔のソニーの求人広告

シンプルでいいね。

上司から頂いた名言

とても印象に残りました「コンサルにできないとか知らないとかないから」知らないなら調べろ、できないならできるようになれということです。コンサルっていうか彼のポリシーね私も同じ考えで、昔大学生の時留学から帰国した後、友人に留学いいなと言われま…

アマゾンプレゼンツの面白いドラマ見つけました。

皆さんアマゾンプライムに入ってますか?アマゾンの配送が無料になったりする年額3000円くらいのサービスです。私はアマゾンのヘビーユーザーなのでもちろん利用してますが、ちょっと前からアマゾンはプライムユーザーに対しプライムビデオという無料動画配…

やる気のない看板犬

かわゆす

男ってやつは、、。

これもいい(´;ω;`)

女ってやつは、、。

分かります(´;ω;`)

通信上限に達しましたので低速に切り替えます。

通信制限(帯域制限)にかかってしまいました。 これはおかしい。上限まで(5GB)達したなんか始めてです。しかもまだ締め日の20日まで10日あります。 動画とか全く外では見ないのに。 通信制限入るとiPhoneはわりと使いものにならなくなります。はてブロにかれ…

税金高すぎて嫌になった。しかしそれでもポジティブに生きる。

私は去年1年間留学のため仕事から離れていたので昨年11月に1年ぶりに社会復帰して給料を受け取ったわけです。1年ぶりの収入に対するリアクションは、税金でこんな持っていかれんの?は?というものでした。別に前もそうだったわけで税金水準が特に増えたわけ…

ANAの粋なサービス

ANAではチャーター便でペットと客室内で同乗できるサービスを始めたようです。飛行機にペットと同乗できるなんて素晴らしいですね!このチャーター便ツアーを5月に実施するそう。ツアーは2泊3日で、成田-釧路間をチャーター便で往復移動。飼い主は客室内で…

保険に入る意義

日本人は世界でも保険が大好きだと言われています。家族持ちの人は大体生命保険に入ってますよね。私はバイクと医療保険のみ加入してます。独身ですから私が死んで経済的に困る人はいないので生保には入りません。私が病気したら経済的に負担がかかる親族の…

マシュマロテスト

子供を推し量るテストです。『マシュマロ・テスト』という、子供時代の自制心と将来の平均所得の関連性を調査した有名な実験をご存じでしょうか。これは、実験者の大人が『このマシュマロは君のものだけど、私が外出して戻ってくるまで食べずにいれば、もう…

ライオンみたいな威厳を放つ犬

ライオン並みの風格を持つ犬を見つけました!じゃーん!この立派な胸毛、正しくライオンです!上から あれ?なんかちんちくりんですね。後ろから威厳は消え去りました。笑

人と違うことすると変な目で見られる日本

これが私がオフィスで愛用している湯飲み。オフィスでもズズズっと家感覚ですすることができ、なんかリラックスできます。 そしてこれで飲んでいるとみんなから注目されます。みなさん口をそろえて変だね、って言います。 そして会社でマグカップ持参の人は…

アメリカ大統領選が気になる人に

今のアメリカの状況は一昔前の日本に似てる数年前、、日本人「民主党最高!自民党にお灸をすえる!」 それから数年後・・・ 日本人「民主党はダメだ!だれだこんなの当選させた奴は!?」 情け無い。。は置いといて、アメリカ大統領選挙について。トランプ氏…

ゆとり世代リスペクト

みんなゆとり世代バカにしてますけど私は好きです。早く彼らの時代がくるといいですな。日本を変えるのは彼らでしょう。私も中身はゆとりと同じなので。落合もオレ流とか言われてるけど、ただのゆとりだよ。様は個性を重んじるか。いつまでも古来から続く一…

アメリカの蜂の巣駆除

■日本の蜂の巣駆除丁寧さが売り!■アメリカの蜂の巣駆除効率重視なお、木は丸焦げになる模様。

世の中には希望も絶望もありません

月曜日になっちゃいましたね。皆さん気分はいかがでしょうか。気分が落ちこんでいる時に役立つ思考法をまとめました。世の中には希望も絶望もありません。勝ち組や負け組なんてのもありません。あるのはあなたの思い込みです。例えば、私は昨年バイクで事故…

人生最大の後悔は?

以前アメリカで90歳以上を対象に人生で後悔していること、やり残したことはなんですか?とアンケート調査をしたことがありました。結果、9割以上が、もっと冒険しておけば良かったと答えたようです。90年生きても人はやり残したことがあるのです。長く生きれ…

甲子園優勝投手の内どれほどがプロで活躍できるか

私は大の野球好きで、といっても高校野球とメジャーしか観ないのですが、毎年甲子園予選の県大会は観に行きます。まーくんとハンカチは甲子園の決勝まで観に行きました。でもハンカチはもう心折れちゃってるようですね。残念です。プロで活躍するのはそれだ…

ゆとりバカにする人

ゆとりバカにするやつ。定時あがりをバカにするやつ。この世代が引退しないと社会は変わりませんね。30年前に社会に出た人がまだ会社にいるんだから組織運営は難しい。世代間で考え方は違って当然。今は2016年だから。とすると30年後はまた同じ問題が起きる…

NHKの給料高すぎ

皆さんNHK払ってますか?年間で13990円、BS含めると24770円となっています。義務なら税金みたいなもんだからしょうがないけど、納得いかない点をまとめました。・そもそも存在理由はスポンサーに左右されない公平性が保たれた公共放送を維持することでしょ。…

生きにくい世の中になっちまいました

これを見てください。ある公園での禁止事項です。遊んじゃいけないみたいです。万が一にも怪我したら大変だからね。運動も禁止みたいです。アキレス腱切っちゃうかもしれないからさ。何より周りに迷惑だよね。ゲームはokだね。少なくとも怪我しないし。迷惑…

iPhoneが売れないみたいだ

総務省からの通達で、多額キャッシュバックや一括0円ができなくなった携帯。見事にiPhoneが売れなくなったみたいですね。昨日も書きましたが世間はiPhoneに飽きてきている、かつ優遇が終了したら下降トレンドに入るでしょう。元々優遇自体がチートだったこと…

そろそろiPhoneから卒業しようと思う。

私はMac iPad iPhone ユーザーなのでアップル製品が好きです。完全にアップルのエコシステムにはまってます。ということで未だに私はiPhoneを完全にリスペクトしているのですが、もう卒業しようと思います。元々流行りものが好きではないのでスマホ導入は遅…